no.157 札幌の中心で見つけた「おおおっ〜!」なバリアフリー

皆様………

あまりのご無沙汰に……言葉もありません……

昨年9月以来…7ヶ月ぶりに更新致します。

「コロナのせいでしょ?」と、優しい方は言って下さるかもしれません。

たしかに、それ以前に描いていた路線がうまくいかず脇道に逸れてはおりましたが、そればかりではありません。自分の力不足から、別の世界に没入しておりました。

そんな久々で、少々緊張しておりますが、ぜひとも皆様に「こんなのみつけちゃった!」という素敵なバリアフリーを見つけたのでご報告申し上げます。

* * * *

先日、札幌駅北側のヨドバシカメラに行きました。

行った時、お金を下ろしに近くのセブンイレブンに行きました。そこで見つけてしまいました。

画期的なバリアフリーを!!!

それは、こちらです。
札幌駅北口ヨドバシカメラ近くにあるセブンイレブンの玄関1

おや、なんてことないコンビニの入り口です。が、

なにやら引っ込んでいますね。

札幌駅北口ヨドバシカメラ近くにあるセブンイレブンの玄関2

店の入り口が店舗内に引っ込んでいて、

スロープと手すりが設置されてました。

こうした路面店における一つの課題として、雨水が店舗に侵入しないよう段差を設けていて(この店舗の場合は5㎝位でしょうか)、それがいわゆるバリアになってしまうことがあります。

国土交通省 住宅局建築指導課が昨年2020年6月29日にまとめた

「小規模店舗のバリアフリー化について」という報告を見ても

国土交通省リポート2

簡易的な踏み台を付けたり…

簡易スロープをつけたり…

店舗に平行に長いスロープを設置したり…

急な坂道のようなスロープを付けたり…

をしていました。

それを…

なんと、良い感じのスロープ!

 

店舗内に引き入れる形で、なだらかなスロープをつけていました。

この店舗は、ずっと前からあった…と記憶していますが、久しぶりに訪れたらこうなってました。

もちろん、中に引き入れる分、店舗面積が狭くなり、面積単位の売上を図る小規模店舗にとっては、難しい決断だったことも想像したりします。

ある程度体力のあるお店だからできること…かもしれないと思いつつ、

この引き入れ面積をデザインに落とし込むなどして、

さらに自然な形にすることもできるかもしれない…などと思いました。

機会があれば、セブン&iホールディングさんにも確認したいなと思ったり。

(2021.4.17)

参考資料

*国土交通省住宅局建築指導課「小規模店舗のバリアフリー化について」2020.6.29https://www.mlit.go.jp/common/001351062.pdf

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です