vol.47 北海道はBFモータースポーツ先進地!その2〜新千歳モーターランドの…

新千歳にメッカあり!

北海道は“えふわん”とか、“らりー”とか…

車やバイクで楽しむモータースポーツはバリアフリースポーツ!

と言ってはばからない先進地であると、昨日お話しました。

その先進地を先進地たらしめている…いわばメッカの一つが、「新千歳モーターランド」さん。

9月16日開催の「北海道モータースポーツフェスティバルwithバリアフリー」の会場であり、

新千歳モーターランドHP表紙

新千歳モーターランドのサイト

昨日紹介した、バリアフリー・モータースポーツ伝道師 佐藤友治君のまさにホーム的存在。

「新千歳モーターランド」さんのサイトには、トップに

“初心者でも楽しめるレンタルカートからドリフト、ジムカーナ、ダートラ、四駆などなど誰でも楽しめる新千歳モーターランド”

と有るとおり、本当に、誰でも楽しめる独自の工夫が随所にあります。

バリアフリーなのはハードだけじゃない!!ハートも…

佐藤君の話から引用すると…

「俺がさ、車イスであそこに通ってたらさ、ある日突然、車いすトイレが出来ててびっくり!で、どうしたの?って聞いたら、K専務がさ、“物置改造して作った”って言うんだよね。俺、マジ感動したから」

その後も、車いすで使える更衣室ができたり、2階にある受付に通じる階段横にスロープがついたり。

まさに、モーターランド自体が、手作りの優しさてんこ盛りのバリアフリー施設。

しかも、それだけじゃありません。

車いすからカートに乗り込む時や降りる時も、スタッフが気持ちよく、

さっさと手慣れた感じで手助けしてくれる(安心感いっぱい♪)。

やってやってる感は皆無。もう、ここでは、そういうことがあっったり前。

他の障害がある人が来ても、「どうしてやったら良いんだい?」と、気軽に聞き、ほいほいやってくれる…遠慮したり、躊躇したりもない、フラットで自然な人々の動きが心地良いのです。

そうした空気を作っている張本人がK専務とその息子さん達。

K専務に初めてお会いした時は………その、眼光の鋭い強面ぶりに、背筋がピーーーンとなりました(笑)。まさに、下の達磨図的な感じ!(※注:個人的イメージ)泣く子も黙るぎらりっとした目力なのですが、その心根の優しさといったら!

達磨絵(掛け軸)

K専務のイメージ ©楽天ショップより

ジンギスカンを食べていても、さっさ、さっさとみんなの皿に、絶妙な焼き加減の肉を乗せてくれる(眼光は鋭いまま…笑)、

 

寒いとなったら、さっと、ストーブを出してくれる…

乗り換えるのに必要なイスや、膝掛けもささっと。

そして、無類の愛妻家(眼光鋭く、奥さまと旅行に行った時の写真を見せて下さいました…笑)。

 

その血を受け継いだ息子さん達もバリアフリーマインド。弟さんにはお会いしたことはないのですが、細やかな気配りに、佐藤君も全幅の信頼を寄せていますし、兄のSさんはまた、細部への心配りを忘れない、言葉と目線の優しい好青年です。

Kさん親子だからこそのモーターランドのバリアフリーなんだと、心から納得できるのです。

 

 

そんな、バリアフリーモータースポーツのメッカ新千歳モーターランドで行われる「北海道モータースポーツフェスティバル2019withバリアフリー」は

9月16日開催です。

ぜひ、モータースポーツのバリアフリ—的魅力と可能性を発見しに、そしてK専務や息子さん達のバリアフリーマインドに触れにいらっしゃいませんか?

2019.9.12

モータースポーツフェス ちらし表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です