vol.108 転ばぬ先の…動画いかがですか?

散策・下見ができるNacamise(ナカミセ)

皆さんは…「さぁて、どこか初めての場所に出かけよう」と、思った時、まずは何をしますか?

お店なら「食べログ」「ホットペッパー」などで評判を検索したり、

場所なら、グーグルmapで検索して、道を調べ、ストリートビューで確認したり…

今や、ネットを使って“下見”や“下調べ”をして出かけるのが半ば当たり前になっています。便利な時代になったものです。

私も、メニュー、価格、雰囲気、アクセス方法…欲しい情報を求めて、サイトを渡り歩いていると、知らぬ間にえらい時間経っていてびっくり!ということもしばしば(笑)。

しかし、意外になかなかたどり着けないのが、お店の中の情報。

単純に、中の雰囲気はどんな感じ?家具やインテリアは?

投稿された写真を見たり、最近ではグーグルストリートビュー店内版でのぞいたり。

しかし、実は、身体に不自由がある人やそうした不自由のある家族や友達が知りたい…

「入り口の段差の有無」「中の通路の幅」「トイレ」…といった情報にはなかなかたどり着けません。

そこで!そんな時にぜひお役に立てて頂きたいと思い、動画コンテンツ事業を始めました。

それが「Nacamise(ナカミセ)」。

10月にサンプル動画をご紹介しましたが、このほど、専用ページができました!

弊社HP表紙のココに!「webで散策できる動画サイトNacamise」というボタンが。

バリアフリーフロントHP表紙

 

クリックしてみると…

Nacamise事業サイト1

Nacamise事業を紹介するページトップ

「Nacamise動画」について詳しく説明するページが。

そして、下にスクロールすると…

サンプルページに飛ぶボタン部分

ページの中ほどに、サンプルページへ飛ぶボタンが。

ページの中ほどに、「サンプルページはこちら!」のボタンが。クリックすると…

Nacamiseサイトトップ画面

Nacamiseサイトのトップ画面

 

現在サンプルとしてアップしている北大博物館内にあるカフェ「ぽらす」とミュージアムショップ「ぽろと」を紹介する動画がご覧頂けます。

ご覧頂くと分かりますが、

外観 → 玄関→通路→店内のインテリア→トイレがどうなっているのかをのぞき見ることができるのです。

動画を貼り付けたページの下には、中で紹介した情報を2カ国語で表記。動画内の情報を2カ国語表記

目の不自由な人が音声読み上げ機能を使って、内容を知ることができますし、インバウンドにも対応と言うわけです。

バリアフリーチェックをするサイトではありません!

これはあくまでも、「店内散策」サイトであり、バリアフリーチェックをしているサイトではありません。

あくまでも「あるがままの店内の状況を“散策”や“下見”」するサイト。

それは、全ての車いすの人が、いわゆる「車いすトイレじゃなければダメ!」という訳ではなく、

一般トイレの入り口幅や段差の有無、中の状況さえ分かれば、

手助けがあれば使える場合も多いのです。

“現状のありのままを確認できる”と、客側のみならず、お店や施設側にとってもメリットが沢山あります!

それは明日、ご紹介します!

2019.12.23

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です