北海道生産性本部「経営幹部育成塾」プレゼン講師をさせて頂きました
北海道生産性本部では、毎年、グローバルな視点を持つ次代の経営幹部を育成するため、「北海道経営幹部育成塾」を運営しています。
今年2020年はその第5期。TVディレクターをしていた頃より、
第9講における「プレゼンテーションの基本とスキルアップ」講座を担当させて頂いております。
今年も11の企業17人の幹部候補の方々にお話させて頂きました。
話始めに、「プレゼンが苦手という方いらっしゃいますか?」と、伺うと、
半数弱の方が手をお挙げになりました。プレゼンの何が苦手?とさらに伺うと、
皆さん「話すこと自体が苦手」と、おっしゃいます。
つっかかってしまったり、説得力ある話し方ができないなどなど…。
そうした皆さんに、
「話し上手になる特効薬はありません」と、申し上げました。
話すこと自体は、その人自身から発せられる言葉です。
正解もなければ、間違いもありません。
要は、いかに、聴衆の心と記憶に残る話ができたかどうかです。
聴衆の心と記憶に残す話しには、テクニック的な上手も下手も無く、
いかに、「相手が聞きたい(だろう)話を、聞きたいように」話すかです。
60分の講義でどれだけ、私自身のプレゼンが皆さんの心と記憶に残ったか
知る術はありませんが、ココがポイント!と思った箇所になると、
皆さんがさっとペンを走らせてメモをし、
ココを受け取ってほしい!と思いながら話した部分で、深く頷いて下さったり。
手応えを感じることができました。
プレゼン上手になる特効薬はなくとも、近道はあります。
この生産性本部さんでお話した内容は、
「TVディレクターが教えるプレゼン基礎講座@Zoom」と同じ内容です。
ご興味のある方、受講してみませんか?↓(下の画像をクリックすると詳細ページにアクセスできます)
2020.1.20